hoshikuzuの日記

2006-08-02

迷信

やはり、金曜日に磔刑というセンはどうあってもないことになります。イエスは木曜午後三時にいったん絶命しています。ですから聖木曜日として祝ってはいけません。イエスが最後の晩餐をしたのは水曜の夕方が過ぎた直後の晩餐だからです。現代人が現代の感覚で聖木曜日を祝ってしまうと、ちょうど今さっきイエスが死んだばかりの晩餐となります。日本人風に言えば、お通夜であります。

13日の金曜日は不吉でもなんでもありません。そのような恐怖に陥っているナイーブな皆さんには真実を知って頂いて馬鹿馬鹿しいと思って頂くと良いかもしれません。

MIYAMIYA2007/03/06 13:06当時のユダヤ人は当日を入れて数えたのではないのでしょうか?死の金曜日を入れて3日後の日曜日の早朝に復活したということでは?

Hiro-sanHiro-san2008/02/27 19:213つの共観福音書のうち、マルコが最古でマタイとルカはコピペですが、最古のマルコは十二宮をもとにして書かれました、というのが最新の研究です。以下をご参考に。
http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1710884