hoshikuzuの日記

2006-08-02

イエスは三日後に復活した

Googleで検索語として「三日後」「復活」とし、検索すると日本語サイトでもけっこうな数のキリスト教関連のマジメなサイトがひっかかります。まぁアレですね。旧約新約の聖書に関連して三日後というのは重要なキーワードなんでして。

たとえばイエスがこういいました。「こんな神殿なんぞ壊れたって三日もあればいちから再建できるでぇ」とか。でこれが預言となっていまして、磔刑後三日後に復活したことになっているんでありまして、これはキリスト教においてはずすことのできない信仰の礎です。イエスは三日後に復活したんです。そのように信じられています。イエス神殿であり三日後の復活は大事であり…とにかくゆるがせにできません。

MIYAMIYA2007/03/06 13:06当時のユダヤ人は当日を入れて数えたのではないのでしょうか?死の金曜日を入れて3日後の日曜日の早朝に復活したということでは?

Hiro-sanHiro-san2008/02/27 19:213つの共観福音書のうち、マルコが最古でマタイとルカはコピペですが、最古のマルコは十二宮をもとにして書かれました、というのが最新の研究です。以下をご参考に。
http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1710884