hoshikuzuの日記

2004-07-10

pure CSS menus

Pure CSS Menusというページがあります。

このページの右側にあるメニューはIE以外の有名どころのブラウザを使って閲覧していればonMouseover(正確にはhover:)にて階層的なメニューをダイナミックに表示するはずです。このメニューはjavascriptを使っていません。CSSのみに頼っているのです。UL-LIな構造にhover:な時のスタイルを設定しているとか。ふぅん本当ですか?後でじっくり見てみましょう。javascript抜きなのでPure CSS Menusと名前をつけているのでしょうね、恐らく。

IEでは、hover:な時のスタイルはa要素だけに使えるので上記のメニューには何も面白さを感じません。いえ、使うことが出来ません。IEを切り捨てるという明確なポリシーにはちょっと賛成しかねます。

そこでとある考えが出てきます。IEのことをも考えるWEBサイト製作者殿には、どこでもhover君、いえいえ、whatever:hoverを使ってはどうかと。どこでもhover君を使うとa要素でしか使えなかったhoverが生きてくるとか。実際にはスタイルシート内でhover記述があるところを見つけたらjavascriptで補完するような汎用の.htcを用意した、ということなのでしょう。あれ?あれれ?

ということはjavascriptオフで閲覧している人にはやっぱりかわいそうですねぇ。いえね、オフであってもしっかり使えるページが正確なHTMLで記述してあってその上でjavascriptで効果をつけるのなら問題なしとしましょうか。でもPure CSS Menusの場合は、、どうなんでしょ。ダメでしょ?

工夫のしどころがまだあるのかなぁ。どこでもhover君自体、おもしろそうなんだけれどなぁ。