Gleam/Diary/G

Gleam/Diaryの中の人が書いてます。
 | 

2004-04-25

何に使う? はてなグループ 14:28

↑空白一文字入ってるんですね。わかりにくかった(苦笑

たぶん一番使い勝手があるのは大学のノート代わり。実際にWikipediaをノート代わりにして干されたひとがいるらしいですが(苦笑)、はてなグループのWikiとBlogとグループウェアのあいのこみたいな機能を利用して、みんなで分担してノートをつけて(科目ごとにカテゴリをタイトルに付ける命名規則をきめておくわけですな)、良い仕事した!という奴がいたら投げ銭する。

なんでそんなこと言うかというと、実際においら実験的に大学で一度ノートをWebで公開したことがあるのですが、ものすごいアクセスが殺到して、知らない奴から「続きを早く書け」と催促が来たことがあるんですね(苦笑)。中には感謝のしるしに昼飯奢ってくれた人もいたのですが。Wikipediaにもウィキマネーという仕組みがありますが、はてなの少額決済の仕組みは結構役立つのではないかと思ったり。

でも、その目的に使うには人数がはっきりわからないし、最初にその人数分幹事がシステム利用料を建て替えて、あとではてなポイント割り勘するというのもひっじょーに面倒くさい。というわけで、他の皆さんも散々仰っていますが、料金体系については再考を促したいです。あとは未来の日付を『予定』として執筆するなどグループウェアとして今後必要とされる部分の処理と、メール通知絡みのメアド収集システム、簡易MLシステムとしての部分はぜひmelma!blogのノウハウを実装して欲しいです(大学ではケータイにもシームレスに配信できるMLやBBSを簡易に管理したいというニーズが研究室などで山ほどあります)。


あ、そうかUNICODEとケータイ対応は排他的か! 14:32

impressの記事を読んで気づいた・・・。はてなグループは携帯電話非対応ですか。そうですか。それは残念だ・・・。大学にノートパソコンを持ち込んでいる人はまだそう(うちでは)多くないもんで。

でもやっぱり、せっかく有料サービスなんだから、MT4iみたいにケータイ向けに文字コードを変換してくれるサービスぐらいあっても・・・

 |