他人のβ内

あるいは、体育館の裏。


<< 2017/03 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

|

2007年10月10日星期3

削除 01:04 削除 - 他人のβ内 を含むブックマーク

同じはてなグループ内の人にIDコールをしたいからといって、わざわざ別のグループへ来てIDを記すのは何か違う気がしたので削除。投げ銭コメントに改めた。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/another/20071010

2007年6月6日星期3

確かにこれは僕もいいかげんに勘弁しやがれと思った > g:hatena:id:hatenarss 00:54 確かにこれは僕もいいかげんに勘弁しやがれと思った > g:hatena:id:hatenarss - 他人のβ内 を含むブックマーク

深夜の3時台までお疲れ様でした、とも一方では思うのだが、しかし、最近のはてなは、約束したメンテ時間を守れないことが多すぎると思うので、下記のリンクをここに晒しておこうと思う。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/another/20070606

2007年5月29日星期2

another20070529

今回も 23:28 今回も - 他人のβ内 を含むブックマーク

前回と同じくロゴを保存。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/another/20070529

2007年5月26日星期6

懲りないやっちゃなあ 12:13 懲りないやっちゃなあ - 他人のβ内 を含むブックマーク

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://link-keeper.net/?Title=na1

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://link-keeper.net/?Title=na2

僕が確認している限り、今日ので3周目。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/another/20070526

2007年4月26日星期4

d:keyword:開発独裁 00:35 [d:keyword:開発独裁] - 他人のβ内 を含むブックマーク

この文字列のキーワードを存在させることが僕の望みだったわけだから別にいいんだけど、でも、僕が作ったものをわざわざ削除して新規に作り直すのはさすがに感じが悪いですね、d:id:cider_kondoさん、と思ってしまった。そんな手間を踏まなくても、普通に既存の(僕が立てたidの)キーワードを書き直せば済む話だと思うのに。

cf. http://d.hatena.ne.jp/another/20070208#c

cider_kondocider_kondo2007/04/28 01:00不愉快な気分になってもらって、今後同じようなこと(別のキーワードから、内容を吟味もせずに転載して新しいキーワードを登録する)を止めてもらうのが目的なので、この反応には大変満足しています(本気)。

正直、現在の登録内容でも「適切とは言いかねる内容のキーワードを取り替える」という目的がなければ、およそ登録したいと思うレベルではないです。この単語を定義づける上で必要だと思われる
「世界的にはまったく一般的ではない」「日本では比較的多く用いられる」「学問的な定義はなく、指示対象もまちまちである」「そもそも本当にその名称は正しいのか」「一般に開発独裁に分類されている・いた政権の概略」
などの点をカバーできているわけではないですから。
「開発独裁者」は「そう呼ばれている人がいる」というだけの話で流してしまえる(そもそも「開発」+「独裁者」でいいのであって、必ずしも「開発独裁」+「者」ではない)のであんな説明文にしてありますが。

anotheranother2007/04/28 19:56なるほど。「開発独裁者」とは「開発独裁/者」ではなく「開発/独裁者」でしたか。その発想はありませんでしたし、ひとつ勉強になりました。
しかし、つね日頃から感じていることを言うと、cider_kondoさんは、はてなダイアリーキーワードの解説文に対する要求水準が高すぎるように思います。
いえ、自分自身に高い要求水準を課することには異論はありません。cider_kondoさんの、とくに世界史に関する高水準の解説文は、決して皮肉ではなく本気で尊敬に値するものだと思うし、その高水準の解説文の源泉が、自分に課している高い要求水準にあることも容易に想像がつきます。
でも、もしも、自分以外の人に対しても、自分に課している解説文のレベルを無条件に(あるいは無意識のうちに)要求し、「これは水準に達していない→罰として削除」という思考回路が働いているのだとするならば、それこそ「キーワードの私物化」なのではないですか?
そうそう、cider_kondoさんは、ついこないだも、 http://d.hatena.ne.jp/LNM/20070315#p1 のようなことをしちゃってますよね? これは、潜在的にキーワード編集に協力してくれるかもしれない貴重な仲間を無駄に遠ざけてしまったという意味で、良くない行為だったと思います。やっぱり、わざと人を不快にさせて、下手糞(と自分が考える)キーワード編集をやめさせるという恫喝的な戦略はまずいでしょう。ただ「下手糞だ、やめろ」というのではなく、その人がもっと上手な解説文を書くような手助けをすることを考えるべきです。
いやまあ、自分も、明らかに商売目的のキーワードに対しては、同様のことをやっている覚えがあるから、あまり強く言えないんですけどね……。

anotheranother2007/04/28 20:18敢えて言っちゃいますけど、かっちりとした解説文というのはWikipediaに任せちゃっていいと思うんです。はてなキーワードには、解説文の是非とは別に、キーワード化された文字列を記した人たちを結びつけるという、Wikipediaには備わっていない重要な要素があるので、つまり極端な話、解説文が空であっても、人々を結びつけることができたならそれでいいじゃん、という評価もありうると思うわけですよ。

anotheranother2007/04/28 20:33つまりこれは、記述の正確さと被言及可能性のどちらを優先させるかというトレードオフの話なわけなのですね。「開発独裁」よりも「開発独裁者」を見出しに立てた方がより正確な記述ができるけれども、Googleのヒット数から推測するに、「開発独裁者」(809 hits)を見出しにすると、「開発独裁」(34700 hits)を見出しにしたときよりも、キーワードリンクを踏んでもらえる可能性が数十分の一になってしまうという。ここでcider_kondoさんなら当然記述の正確さを選ぶけれども、僕なら被言及可能性があまりに惜しすぎると思うので、解説文を若干曲げてでも、見出しを「開発独裁者」にはしなかっただろうという。しかしそもそも「開発独裁/者」ではなく「開発/独裁者」だったということなので、結局は僕の横槍だったというオチになるのでした。

cider_kondocider_kondo2007/04/29 00:36内容が空ならそのままにしてたと思いますよ>開発独裁
「事実と違うこと」を排除したいだけですし。私は本来的にはリンク的側面最重視で、誤爆(や何の有為なリンクも形成しない一般的すぎる単語)を病的に嫌ってるだけです。

一般的に新キーワードで解説を長々と記述している動機は「前のものより記述内容が減るのは気にくわない」という純粋に個人的な趣味によるものです(「要求水準が高い」の一部だとは思います)。「嘘を排除する」だけなら、無内容キーワードにするとか編集待ちキーワード(この制度自体はあまり機能してないと思っていますが)にするだけでいいとは思います(「バルバロッサ作戦」とかはそうしてますし)。


LNM氏に対しては「スク」のときの「もう少し遊んでみる」発言とかで、まじめにキーワードに関わりたい人ではないと判断している(どう考えても「貴重な仲間」ではないと思っている)ので、丁寧に対処する気がないのは認めます。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/another/20070426

2007年3月17日星期6

【取下済】http://i.hatena.ne.jp/idea/14486 10:14 【取下済】http://i.hatena.ne.jp/idea/14486 - 他人のβ内 を含むブックマーク

同様の症状の方はおられませんでしょうか?

↑手元のブラウザで、誤ってb.hatena.ne.jpクッキー不許可にしていたせいでした。取り下げます。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/another/20070317
|