他人のβ内

あるいは、体育館の裏。


<< 2017/03 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2009年4月16日星期4

00:00 2009-04-16 - 他人のβ内 を含むブックマーク

あれ? スターフレンドって非表示にできないの!?

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/another/20090416

2009年3月7日星期6

プロフィール 19:27 プロフィール - 他人のβ内 を含むブックマーク

各サービスのユーザーページからプロフィールページへ飛ぶリンクが、ヘッダあたりに入っているべきだよな。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/another/20090307

2008年10月29日星期3

00:12 2008-10-29 - 他人のβ内 を含むブックマーク

内容スコアの廃止とか「お気に入りキーワード」システムの導入とか、キーワード周りの動きが激しい割に、二次的な言及が殆んど皆無なのは、不気味ですらある。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/another/20081029

2008年8月1日星期5

エッジについて等 22:20 エッジについて等 - 他人のβ内 を含むブックマーク

はてな自治厨の人はこうしてエッジを落とすことによってはてなキーワードWikipediaに対する価値を貶めてることに気づいてるんだろうか

はてなブックマーク - miyagawaのブックマーク - 2008年7月31日

とDISられていたので、ちょっとあれこれ考察してみる。べつに結論は出さない。

まず「エッジ」って何だろう

上の発言を見て、僕が真っ先に思い出したのは以下の発言だ。

CPANって「公的な汎用」だとか「公共心」を優先させる場なのか? そんなのは標準モジュールや企業だけでお腹いっぱい。エッジを競って欲しいぞ。

はてなブックマーク - (otsune) ポール・マッカートニー取調室 - 2008年1月3日

ここから読み取るに、「エッジ」とは、公式なものが備えるべき公共性(うわ、よりによって!)とかそういう「凡庸な」価値に対抗して、非公式であるがゆえに可能となる、偏ってたりするけど何か飛びぬけて尖っているものが持つ価値、くらいの意味らしい。miyagawa氏の言う「エッジ」も、おそらく上の発言と同じ文脈にあるものだろう。otsune氏もmiyagawa氏もCPANで活躍している人だけに*1、「エッジ」はCPAN関係者の間では、高く尊重するべき理念として共有されていると見てよさそうだ。(でも国際的にはどうなんだろう? 日本だけの傾向だったりする?) あと、部外者には容易に測りがたい深遠な含蓄のある言葉でもあるような気がする。

ところで余談になるが、昨日くさしてしまったyappo・tokuhiromの両氏もCPANのコミッターなのは、もしかすると偶然ではないかもしれない。しかも上のotsune発言(個人的には「ええ、そうなの!?」と軽いショックを受けた)も、tokuhirom氏をDISったここギコ氏の記事に対する反論である。どうやら僕はsquareすぎて、CPAN文化とは根本的に相性が悪いらしい。

対比させるとこんなかなあ
公共性エッジ
公式非公式
中央周縁
凡庸尖っている
長男次男
標準ライブラリCPAN
生真面目ノリ優先
ナードギーク
昔のはてな今のはてな

ちなみに自分は左側志向のつもり。こりゃあ相容れないわけだ。

で、はてなキーワードが持つべき価値ってエッジなの?

で、冒頭の引用に戻ると、「Wikipediaより公式度の低いはてなキーワードWikipediaに対抗するためには、エッジ立てが必然」という前提があるように思える。けど、どうなんだろ。

  • 歴史的に言うと、エッジを立てるという発想はキーワード自治界隈にはまるでなかった。登録語数も、当時はWikipediaとほぼ互角か若干少ない程度だったし。むしろ伝統的に強調されていた価値はキーワードの「公共性」、そう、エッジとは正反対のものであった。昨日の僕の発言もその文脈から出ている。
  • とはいえ、キーワードに関するガイドラインが最後に改定されてから何年もの年月が経ち、周囲の環境も大きく変わっている。それなのにガイドラインを改訂することを考えず、旧来のガイドラインを墨守しようとするのは、悪い意味で優等生的態度かもしれない。
  • まあ、とんがったキーワードがいろいろ揃っているべき、という意見自体には反対しない。でも「バキニゲ」なんぞがエッジかね、とはやはり思う。クオリティが高いとは思えないし、要するにただの悪ノリだし、ごにょごにょ。
  • いや違う、総体としてのエッジの確保のためには、「バキニゲ」のようなクオリティのものも含めて無碍に削除とかしてはいけない、ということなのかもしれない。が、「エッジ」概念については門外漢なので、よく分からない。

ああ、そういえば!

僕も昔から、はてなの随所で「変な人に絡まれた。もうキーワードの編集には関わりたくない」と言う人をたくさん見てきたけど、でも自分はその「変な人」には入らないと信じ込んでいた。しかしそれは、単なる思い込みではなかったか。僕みたいなのがあれこれ嘴を出したから、編集に携わろうとする人がガンガン減ってしまったのではなかったのか?? そういう意味では確かに「価値を貶め」まくりだったかもしれません。ああああああ。

*1:追記: 本人によるとotsune氏はそうでもないそうだ。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/another/20080801

2008年7月31日星期4

削除合戦に関する反省というか自虐というか開き直りというか 22:45 削除合戦に関する反省というか自虐というか開き直りというか - 他人のβ内 を含むブックマーク

自治厨らしく、βグループで書いてみる。

はてなダイアリーキーワードに対するキモい信仰告白

まず、自分が未だにはてなダイアリーキーワードに対して抱いているキモい幻想を記す。

  • はてなダイアリーキーワードの編集者は、キーワードの登録や記載内容に異議がある場合はそれを表明し、議論を尽くした上で記載内容の合意に至るべきである。言い換えれば、はてな市民はすべからく紳士・淑女たるべきである。
  • また、上のような議論や共同作業を通じて、はてな市民は公徳心を養うことができる。はてなダイアリーキーワードというシステムのアイデンティティは、まさにそこにある。

もちろんこれは限りなく理想論である。しかし2004年頃までは、はてなのコアメンバーが自治厨だらけだったおかげで、なんとか上のような理念を維持することができていたと記憶している。しかしその後は自治厨っぽい人が少しずつ抜けていって、上のような状態からは、少しずつ、しかし着実に遠ざかっていった。

でも未だに僕の中では、上のような「空理空論」がまだ生きていた頃のはてなに未練があって、だからこそ、前日のオフ会でテンションを上げたまま、自分とその友達しか念頭にないようなキーワードを登録しちゃうような、いわば「志の低い」行為に眉をひそめてしまうのだった。

結局、気に入らない奴を殴りたかっただけなんです

でも、だったら穏便にキーワードのスコアを下げるくらいでことを済ましていればよかったのに、なんで削除なんて乱暴なことをしたのか?

特定の人物の悪口になるので言いたくなかったが、これを言わないと話が進まないので白状してしまう。要するに僕は、かねてからyappoが嫌いだったのだ。

なぜ嫌いか。彼が無駄にお調子者だからだ。なにか祭りがあったとき、いつでもたやすく羽目を外しすぎる。いつだって周りのテンションに甘えて過剰に悪ノリする。もっと悪いことに、やってることが毎度毎度大して面白くない。僕はこういう「空気に甘えすぎる」奴が嫌いだ。あいつが浮かれているところに、いつか真っ正面から冷や水をぶっかけてやりたい。身内のテンションがどこでも通用するわけじゃないことを思い知らせてやる。そういう邪な思いが、かなり昔から、ひそかに僕の中で肥大していた。

そこにバキニゲ事件である。オフ参加者やその周辺ではものすごくウケた事件であることが、周囲のブログ記事から即座に読み取れた。だから、これは早晩誰かがキーワード化しちゃうんだろうなー、(上の理念の立場から)やれやれだなー、削除したいけどスコア減で我慢しといた方がいいんだろうなー、と思っていたら、すでに登録→削除→復活が行われており、しかして復活者はにっくきyappoであった。んで、例によってコメントがおちゃらけている。だから、ここに来て僕は、積年の自分勝手な怨念を爆発させるに至ったのだった。

なお、1ヶ月前にはスルーできていた「Yoshioriの彼女募集云々」を同時にいきなり削除したのも、yappoほどではないが、tokuhiromに対しても同様の悪感情を抱いており、フラッシュバック的に憎悪に火がついたからだ。

結局、僕は自分の好き嫌いだけで人を攻撃する単なるドキュンだった。なにが紳士だ。なにが公徳心だ。なにが対話による合意の形成だ。僕自体がそんなものを放棄してるじゃないか。僕が心から上述の「キモい理念」を尊重しているなら、いきなりブックマークから「あほか」などという罵倒をしているはずがない。なのに僕は、ただ黒い欲望につき従って、人をどついてしまった。

しかも「おまえが嫌いだから削除した」とだけ言えばまだ素直なのに、「名前空間の汚染」とか屁理屈をこねて、あたかも客観的な理由から削除したように偽装しているからもっと罪深い。d:keyword:キーワード削除ガイドラインという古い紳士協定(最終更新が2004年9月!)に照らせば削除を主張できそうな気はするけど、しかしそこに邪悪な心根が混ざっていたのだからどうにもならない。

刹那の気分で登録するのを悪というなら、刹那の気分で削除するのもこれまた悪だ。なんというブーメランだ。もうだめだ。僕は汚れてしまった。自治厨をやる資格なんてもうない。

というわけで、謝罪

件のキーワードを削除してしまった動機のなかに、d:id:yappoさん、およびd:id:tokuhiromさんへの手前勝手な悪意が介在していたことをお詫び申し上げます。


(つづく、かもしれない。つづくならば「エッジを落とす」の件について)

tfunatotfunato2008/07/31 23:38id:Yoshioriさんへは手前勝手な悪意はないのですか?

anotheranother2008/07/31 23:57ないです。というよりは、「この名前が出たらネタだよ」という、一部にしか通じない記号だと認識しています。

Yamashiro0217Yamashiro02172008/08/01 00:07ヨシオリはネタなんですね。わかります。
http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20080709/1215570797
「例えば、ヨシオリというキーワードが入っていれば、それはネタ決定なわけです。」

anotheranother2008/08/01 00:10あ、「記号だと認識」は、生身のYoshioriさんに失礼な物言いですね。すみません。

osamu2001osamu20012008/08/01 16:11Yappoの滑りっぷりは壮絶

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/another/20080731

2008年5月17日星期6

d:keyword:はてなブックマークに荒らしが出没しています 21:28 [d:keyword:はてなブックマーク]に荒らしが出没しています - 他人のβ内 を含むブックマーク

現在、d:id:K_Yなる者が、d:keyword:はてなブックマークに、以下のような、解説文として明らかに不適切な文言を貼りつけたがっています。今のところ、3往復ほどの編集合戦になっております。はてな社の主力サービスの、しかもはてな内における解説文がこれなのはまずいでしょう。気がついた方は、削除へのご協力をお願いします。

はてなブックマーカーへ

お前等は肩で風切り颯爽とはてなブックマークを使いこなして(いるようで)

お仲間と嬉々としてキャッキャキャッキャしているようだが、

そういうお前等の周りには、お前等の何倍も何十倍も何百倍もの数の

大人な人間が、あえて顔や口にこそ出さないが乾いた瞳で

「きんもーっ☆マジウザイ。死ね、氏ねじゃなくて死ね。」

と逆恨みし小馬鹿にし鼻で笑っているということを忘れるな。

*自分のパソコンにはてなブックマークを表示させないようにする方法

**方法1

%windir%\system32\drivers\etc\hosts に

0.0.0.0  b.hatena.ne.jp
0.0.0.0  b2.hatena.ne.jp

を追加して、はてなブックマークサーバへのアクセスを遮断する。


http://b.hatena.ne.jp/ B! bookmark.gif bookmark_i.gif

ところでこの人、大人なのに逆恨みするのな。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/another/20080517