集団性妄想科學日報(仮) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-11-29はてなアイデアその後

"本日分のミーティングで" 19:23 [http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20051129/1133257215:title="本日分のミーティングで"] - 集団性妄想科學日報(仮) を含むブックマーク はてなブックマーク - [http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20051129/1133257215:title="本日分のミーティングで"] - 集団性妄想科學日報(仮) [http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20051129/1133257215:title="本日分のミーティングで"] - 集団性妄想科學日報(仮) のブックマークコメント

はてなアイデア継続が決定された。これに伴い全面リニューアルとポイントのリセットが発表されている。

システムが変わればポイントの意味も変わるし、改めて最初から仕切り直すのも悪くはない。が、これまでに登録されたアイデアの扱いが発表されていないのは気になるところだ。全て白紙に戻すのか、登録されたもの事態は継続するのか。継続するとすれば、リニューアル後に実装されたポイントの払い戻しはどうなるのか。


さて、最も気になるのはリニューアルの中身である。

これまでに私を含めた多数のユーザーが(少なくとも現行の形では)予測市場として有効に機能しないことを指摘しており、その点ははてなも認識している筈だ。それを踏まえて、どのように変化させて行くのだろうか。期待を込めて予測してみる。


従来機能の問題点 まとめ

まず、現行のシステムに於ける問題点を整理する。

  1. 予測市場が機能しない
  2. 不具合報告と新機能要望が同一レイヤーで処理される
  3. 溜まったものがなかなか処理されない
  4. 実装基準が明確でない
  5. 多重アカウント荒らしが簡単に行える

以下で個別に解説し、その解決策を考える。

1:予測市場が機能しない

これは以前から各所で言われ続けている話。私の書いたものに限ってもはてなアイデア予測市場 - 妄想科學日報確信犯的はてなアイデア:メタ市場の提案 - 妄想科學日報などがある。

大まかに言って、「機能しない」には二つの意味がある。

ひとつは「予測になっていない」ということ、もう一つは「予測市場では巧く行かない」ということ。


予測市場になり得ない理由としては、上に挙げた記事中で書いたように

  • 長期的な銘柄が成立しない
  • 銘柄抹消時の配当益以外に利益性がない

といった問題点が挙げられる。簡単に言えば市場が市場として成立しないが故に予測の妥当性がない状態である。それへの改善案も(その有効性については不明ながら)記事中に示した。


一方、予測市場では巧く行かない理由はもっと単純である。

はてなアイデアという予測市場が目指すのは、「(株)はてなの意向に沿った企画をユーザーが考える」ことであり、ユーザーの望みである「ユーザーの意見を汲み上げる」とは方向性が違う。その思惑のすれ違いを解消しない限り、はてなアイデアは迷走を続けるだろう。

解決策は二つ。はてなの思惑を明確化し、納得の上でユーザーに企画してもらうか、そのやり方をきっぱり諦めて要望投票システムに変更するか、である。

2:不具合報告と新機能要望が同一レイヤーで処理される

これがもう一つの大きな問題点。

基本的に、サーヴィスの不具合は速やかに吸い上げられ処理されるべきだが、はてなは何を思ったかこれを優先度の低い新機能要望と同一の俎上に載せてしまった。

正直言って不具合修正というのは愉しい作業ではないし、人数の少ないはてなでは不具合解消に全力を注いでいたらいつまで経っても他のことができないだろうが、だからといって同じ尺度で評価して処理しようというのは乱暴に過ぎる。

はてなアイデアに組み込んだことである程度の状況報告-----「検討します」「実装しました」程度の-----が見えるようになったことだけは評価するが、矢張りこれは別系統の仕組みを作って処理すべきだ。サーヴィスごとに不具合報告がスタックされ、現在の作業状況と優先度が適宜更新される、そんな感じで。

3:溜まったものがなかなか処理されない

キーワードを利用して要望を処理していた頃から今に至るまで、インプット速度に対しアウトプット速度が過小に過ぎる。一つには少数精鋭故に人手を割けないという部分があろうが、もう一つの問題点は多分、読解速度だ。


長文での主張を処理するのは時間がないというような理由ではてなアイデアでは85文字制限が課された。ある意味では要点を短くまとめることも重要だが、結局アイデアの意図などを説明するには短すぎ、コメントが追加されたり言及により長文を追記するような手法をとらざるを得なくなっていることを考えると、結局長文を読まざるを得ない。

意見する側にも読み易くまとめる能力が要求されるが、読む側も長文を処理できるようになって頂きたい。

4:実装基準が明確でない

これは主に予測市場に付随する問題。

1000株発行されたもの/高値がついたものが検討され易いようでもあり、1000株未満でも検討されるようでもあり。「何をしたら良いか」の判断基準を与えられない状態では動きようがない。

5:多重アカウント荒らしが簡単に行える

現状ではアカウント作成時にアイデアポイントが1000発行され、すぐ使えてしまう。従って多数のアカウントを作成→ポイントを利用→退会あるいは放置によって市場の経済に大きな影響を与えることが可能になっている。

まあ、この辺は利用資格を「はてな市民」のように制限することで如何様にも改善可能だろうが。


纏まっていないがひとまず。

余裕があれば続きを書く。

2005-08-08

はてなアイデア整理考 05:59 はてなアイデア整理考 - 集団性妄想科學日報(仮) を含むブックマーク はてなブックマーク - はてなアイデア整理考 - 集団性妄想科學日報(仮) はてなアイデア整理考 - 集団性妄想科學日報(仮) のブックマークコメント

はてなアイデアの整理法を考え終わった。 - 別冊はてな話 - betaグループ及び sugioさんの「はてなアイデアの整理法」アイデアに対する感想 - 香雪?GB日記 - betaグループからの発案として。


id:sugio氏のツリー構造案は整理の上では常套手段だと思うが、親子関係の定義が難しい……というのはid:yukatti氏も指摘する通り。アイデアの影響範囲などからそれを決める事は不可能ではないかも知れないが、ユーザーが決定するのであれば何らかのトラブルに発展する可能性は避けようがない。

全く関連しないアイデアでない限り、自分のアイデアを子アイデアとして関連づける分には問題ないだろうが、他人のアイデアを子アイデアに組み込むのに反発が出ることはありそうだ。


いっそ、その部分をシステマティックに処理できないだろうか。例えば各はてなサーヴィスの機能に関するキーワードを全てリストアップしておき、新規アイデアを出す際には

みたいに、キーワードを組み合わせて文を作って行く。流石にそれだけでは全てのアイデアをフォローするには余りに非力なので自由記入欄も用意。

………駄目か。それならむしろはてなアイデア専用キーワードデータベースを用意してそれらを自動抽出した方が早いな。キーワードには指し示す範囲によって重み付けをして、合計値でツリーの上下関係を規定するとか。


そう言えば(文が短いからかも知れないが)はてなアイデアはキーワード抽出処理をしていないのか。「おとなりアイデア」なんか表示させると整理が早く進むような気もするが。

2004-06-16

グループ内部のASINリンク 16:55 グループ内部のASINリンク - 集団性妄想科學日報(仮) を含むブックマーク はてなブックマーク - グループ内部のASINリンク - 集団性妄想科學日報(仮) グループ内部のASINリンク - 集団性妄想科學日報(仮) のブックマークコメント

bookグループ内部のISBNリンクを開くと?DのASINページに飛んでしまうので、グループ内部での言及を調べられない。

この例では殆どの場合ISBNコードだけでなく著者名、タイトルが記載され、キーワード化されているだろうからまあ良いが、そう都合の良い状況ばかりとは限らない。?Dの言及リストをつけるにしても、まずグループ内言及を示してからであるべきではないか。

nobodynobody2004/06/16 23:20えっと、要望キーワードに転載しておきました。

2004-06-10

管理者権限 11:50 管理者権限 - 集団性妄想科學日報(仮) を含むブックマーク はてなブックマーク - 管理者権限 - 集団性妄想科學日報(仮) 管理者権限 - 集団性妄想科學日報(仮) のブックマークコメント

そうか……管理者の権限でプライヴェート日記の公開もできてしまうのか。

良いんだろうか。

脚注 15:34 脚注 - 集団性妄想科學日報(仮) を含むブックマーク はてなブックマーク - 脚注 - 集団性妄想科學日報(仮) 脚注 - 集団性妄想科學日報(仮) のブックマークコメント

グループには脚注機能は実装されてないんですか。

できれば日記の書き方そのものは寸分違わずにあって欲しい。

suikansuikan2004/06/10 12:08同じ事を考えていました http://beta.g.hatena.ne.jp/suikan/20040522

DocSeriDocSeri2004/06/10 15:34グループ自体が外に対して閉じているならまだしも、公開のグループではまずいですよねぇ。

suikansuikan2004/06/10 20:23技術系のグループは下手すると企業も来ますからね

nobodynobody2004/06/16 23:20脚注は実装されています。

nobodynobody2004/06/16 23:25もし不具合がありましたら、あらためて詳細をご連絡いただけると幸いです。ではでは。

DocSeriDocSeri2004/06/17 00:51http://club-tahoiya.g.hatena.ne.jp/DocSeri/20040610に於いて二重括弧がそのまま露出してしまっております。それで使えないのかと思っていたわけなんですが。

nobodynobody2004/06/17 08:49二重1byte括弧が開いてから閉じるまでの部分(「((」と「))」に挟まれた、脚注文字列の部分)中に、単独の1byte括弧(「(」および「)」)が含まれています。おそらくはこれが原因でしょう。1byte括弧のところを文字参照にすれば問題は解消するものと想定されます。(ここから先は記憶で書いてしまい恐縮ですが)、この挙動は「はてなダイアリー」でも同様だった筈です。ちなみに簡易脚注表記機能がきちんと動作している例が、おなじ club-tahoiya グループにございます。よろしければご覧になってください。→ http://club-tahoiya.g.hatena.ne.jp/nobody/20040612#otame ではでは。

DocSeriDocSeri2004/06/17 08:59二重括弧内の括弧はどちらも2バイト文字なのですが、どうやら間に改行が入っており、これが原因で脚注にならなかったようです。

nobodynobody2004/06/17 09:34了解しました。「はてな」では(←ダイアリーでもグループの日記でも同様)、改行が入ると自動的に<p>タグが挿入されてしまいますので、それが原因だったのでしょう。おつかれさまでした。ご報告どうもありがとうございました。

2004-06-09

はてなグループへの要望:携帯から読みたい 13:18 はてなグループへの要望:携帯から読みたい - 集団性妄想科學日報(仮) を含むブックマーク はてなブックマーク - はてなグループへの要望:携帯から読みたい - 集団性妄想科學日報(仮) はてなグループへの要望:携帯から読みたい - 集団性妄想科學日報(仮) のブックマークコメント

現状ではできないようなので、取り敢えず。

yukattiyukatti2004/06/09 13:51bookグループTipsにもまとめてますが、http://a.hatena.ne.jp/browse?http://book.g.hatena.ne.jp/diarylist をブックマークに入れて携帯から見てます。はてなアンテナmobile版を利用して閲覧可能です。

DocSeriDocSeri2004/06/10 15:35有難うございます。某氏からも頂きました。