集団性妄想科學日報(仮) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-04-04

はてブコメントに関する誤解問題 はてブコメントに関する誤解問題 - 集団性妄想科學日報(仮) を含むブックマーク はてなブックマーク - はてブコメントに関する誤解問題 - 集団性妄想科學日報(仮) はてブコメントに関する誤解問題 - 集団性妄想科學日報(仮) のブックマークコメント

この問題の核はふたつあって、

  1. 「コメント読む」アイコンと「ブクマに追加」アイコンが似てる
  2. 追加しようとすると単にログイン求められて終わり

1はアイコンデザインの変更によって対処できる。コメントの方は吹き出しっぽくするとか。追加は……ちょっと思い付かないので色反転とかどうか。

2は、「ログインしてない場合はメッセージと、その下にブクマコメントを表示」という仕様に変更すればOK。別に難しい仕組みではない。


あと地味ながら、ユーザだけど非ログイン状態でページをブクマしようとした時、ログインを求められる→ログインする→ブクマのユーザページに飛ぶ、ので元のページまで戻って再びブクマせねばならないのは何とかならんもんか。

理想としては、ログインを求められる→ログインする→ブクマ確認ページ→ブクマして元のページに戻る。

次善としては、ログインを求められる→ログインする→元のページに戻るので再びブクマ処理(でもこれだと「ブクマ完了した」と勘違いして閉じちゃう可能性があるかも)。