集団性妄想科學日報(仮) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-08-08

はてなアイデア整理考 05:59 はてなアイデア整理考 - 集団性妄想科學日報(仮) を含むブックマーク はてなブックマーク - はてなアイデア整理考 - 集団性妄想科學日報(仮) はてなアイデア整理考 - 集団性妄想科學日報(仮) のブックマークコメント

はてなアイデアの整理法を考え終わった。 - 別冊はてな話 - betaグループ及び sugioさんの「はてなアイデアの整理法」アイデアに対する感想 - 香雪?GB日記 - betaグループからの発案として。


id:sugio氏のツリー構造案は整理の上では常套手段だと思うが、親子関係の定義が難しい……というのはid:yukatti氏も指摘する通り。アイデアの影響範囲などからそれを決める事は不可能ではないかも知れないが、ユーザーが決定するのであれば何らかのトラブルに発展する可能性は避けようがない。

全く関連しないアイデアでない限り、自分のアイデアを子アイデアとして関連づける分には問題ないだろうが、他人のアイデアを子アイデアに組み込むのに反発が出ることはありそうだ。


いっそ、その部分をシステマティックに処理できないだろうか。例えば各はてなサーヴィスの機能に関するキーワードを全てリストアップしておき、新規アイデアを出す際には

みたいに、キーワードを組み合わせて文を作って行く。流石にそれだけでは全てのアイデアをフォローするには余りに非力なので自由記入欄も用意。

………駄目か。それならむしろはてなアイデア専用キーワードデータベースを用意してそれらを自動抽出した方が早いな。キーワードには指し示す範囲によって重み付けをして、合計値でツリーの上下関係を規定するとか。


そう言えば(文が短いからかも知れないが)はてなアイデアはキーワード抽出処理をしていないのか。「おとなりアイデア」なんか表示させると整理が早く進むような気もするが。