集団性妄想科學日報(仮) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004-05-17

はてなグループへの要望:グループキーワードの?Dへの適用 11:40 はてなグループへの要望:グループキーワードの?Dへの適用 - 集団性妄想科學日報(仮) を含むブックマーク はてなブックマーク - はてなグループへの要望:グループキーワードの?Dへの適用 - 集団性妄想科學日報(仮) はてなグループへの要望:グループキーワードの?Dへの適用 - 集団性妄想科學日報(仮) のブックマークコメント

グループの基本機能が無料化されたことで、今後特定ジャンルの同好会的なものが次々に立ち上がり、キーワードもグループ内で纏まることが予想される。つまり今まで倶楽部キーワードとして特例的に存在していたものの殆どが、クラブに移行可能になると言える*1

とすれば、むしろこれまでのような本体でのキーワード蓄積は原則として無くして、それぞれの所属するクラブキーワードを?Dに適用する方が良いのではないかと考えるようになった。言わばソーシャルネットワークにおけるコミュニティの如く、同好の意思を表す為にクラブに帰属し、それを日記に反映させるのである。


このような使い方の限りに於いてクラブ独自の日記は必要なく、キーワードリンクを介在した相互参照があればそれで事足りる。

できれば参照順なり「親記事-子記事」の関係なりを可視化する「キーワードを含む日記」ツリーが形成できる仕様だと更に良いのだが。

*1:例外的に、?D本体で補足されることが重要なキーワード、例えば「教えてはてなダイアリー」などは本体に残すべきだろう。