集団性妄想科學日報(仮) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004-04-28

取り敢えず書いてみる 15:41 取り敢えず書いてみる - 集団性妄想科學日報(仮) を含むブックマーク はてなブックマーク - 取り敢えず書いてみる - 集団性妄想科學日報(仮) 取り敢えず書いてみる - 集団性妄想科學日報(仮) のブックマークコメント

グループに参加したものの全く活用していなかったので、多少なりとも弄ってみる。

と言っても、日勤の記述設定やキーワードの作成編集にさしたる違いがあるわけでもない。はてさて、なにを試したものやら。

はてなグループへの要望:割り勘機能 15:47 はてなグループへの要望:割り勘機能 - 集団性妄想科學日報(仮) を含むブックマーク はてなブックマーク - はてなグループへの要望:割り勘機能 - 集団性妄想科學日報(仮) はてなグループへの要望:割り勘機能 - 集団性妄想科學日報(仮) のブックマークコメント

既に出ているかと思ったが*1見当たらないので取り敢えず。

主催者とその従属者という形をとる場合(例えば業務日誌としての利用)であれば一括決済で何の不都合もないだろうが、仲間内でのサークル活動的な利用形態では、はっきりと代表者が存在して会費を徴収するような組織に至っていないケースも考えられる。そのような場合、数百円~数千円のこととは言え、一人が立て替えて各自から徴収するようなシステムより、初めからシステムレベルで割り勘されるようになっているのが望ましいのではないか。

無論、管理権限は誰か一人に一任せねばならないのだろうけれども。

うわ 15:50 うわ - 集団性妄想科學日報(仮) を含むブックマーク はてなブックマーク - うわ - 集団性妄想科學日報(仮) うわ - 集団性妄想科學日報(仮) のブックマークコメント

句読点までキーワード化されてるし。

グループ内では(グローバルに影響を及ぼさないが故に)キーワードに対する制限がゆるいようだ。

誤爆に関してはグループ内だけのことなので問題ないが、例えば不快なキーワードなどについてはどうするのだろうか。

原則グループ不参加の人物の目に止まる事はない…かも知れないが、検索エンジンに拾われるようであれば万人の目に付き易いところに掲げられるし、そうなったときに外部から変更・削除ができない。

まあはてな利用規約までが緩和されるわけではあるまいから、誹謗中傷の類に関してはそれで対応すれば良いのかも知れないが。

グループの使い方 16:15 グループの使い方 - 集団性妄想科學日報(仮) を含むブックマーク はてなブックマーク - グループの使い方 - 集団性妄想科學日報(仮) グループの使い方 - 集団性妄想科學日報(仮) のブックマークコメント

グループの有効な利用法について考えてみた。

はてなダイアリークラブの移設
例えばたほいや倶楽部をグループ内でやれば、開設初期に問題視されたキーワードの私有感は解消できるが、代わりに参加の敷居を高くすることになりかねないので、これは今のところ予定にない。
はてなダイアリーガイド作業部会
これは有効性が高いのではないか。現状のように通常の日記中にガイド記事が埋没する状態ではなく、ガイドを書く為だけに日記を使えれば、作業性は向上すると思う。但し有料で底までやる気にはならない。
嘘日記
日記に嘘を書いてはならぬ法はないから現状のシステムでやれば良いようなものだが、キーワードも含め完全に虚構の世界を演出することで一種のシェアードワールド的に複数人数で世界を作り上げることができる。例えばvermilionのように。

*1:と思ったら要望リストの方にあったが、書いてしまったので残しておくことにする。